こんにちは、グリーンスタッフの山本です。

いきなりですが、こちらの写真 ↓ ↓ 何かわかりますか~?

そう、この物体の正体はタイトルにある通り、「ハス」と「スイレン」の写真です。
※上がハス、下がスイレン

先日、このハスとスイレンの植替えを行いましたので、その様子をご紹介いたします。

この植物たちは、ふだん天空の農園の水田横に植えられているのですが…

冬の間は、屋上のバックヤードで養生していました。

そして、毎年、この時期に植替えています。

今年育った鉢をひっくり返して、

株を取りだし、

根についた土や、古い根っこを取り除きます。

そして、少しきれいになった株が、最初の2枚の写真です。

ハス(蓮)の根っこは、お野菜の「レンコン→蓮根」だってご存じでしたか?
下の写真をよく見てください!(写真をクリックして拡大してみてね!)

細い部分の断面にもちゃんと穴が開いていました!小さいけれど、まさしくレンコン!
※太い部分は植替えのための大事な株なので、細い部分を切ってみました。

そうして、きれいにした株を分けて、新しい土に植え替えて終了。

しばらくは、バックヤードで養生しておき、後日、水田横へ移動する予定です。

こちらは、昨年咲いた時の様子です。↓ ↓

ハスの花

スイレンの花

今年もきれいに咲いてくれるといいな。楽しみですね(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

※コメントは管理者の承認制のため、即時には反映されません。